<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新年早々 忘年会の話題ですんません(´ε`;)

さてモッツンとの忘年会!女二人の忘年会!!
来年の抱負や計画を練るために、鼻息荒く行ってきましたよ。

行ったお店はココ、かき小屋ジャックポット@祐天寺
モッツンにとって祐天寺は庭みたいなもんだから、私はモッツンの後をヒョコヒョコ着いていく。ついたついたー
f0218967_22395461.jpg

店内こんな感じ
f0218967_22402699.jpg

まずはカンパイ、ルービーとトマトサワーで068.gif
f0218967_15291100.jpg

このトマトサワー、黒板に『プチトマト入りトマトサワー』って書いてあって、最近密かにトマトブームだった私も惹かれていたが・・・モッツンが頼んで、来てみたらコレだった。トマトジュースで割ってある赤いタイプを想像してた私は、あ、そっちのタイプ?って心の中で思い、見ないフリしてたが、しばらくしてモッツンが
『ねぇコレ、トマトの味しないんだけどー・・・(-_-)』って言ってきたので、私が『潰してみたら?梅割りみたいに』とアドバイス。素直に従うモッツン(笑)
『ごめん、潰れないんだけど(ノД;)』で、二人で大爆笑


お通しの蒸し牡蠣
f0218967_15444189.jpg

そして、おまちかねの生牡蠣053.gif
f0218967_15455140.jpg

長崎の小長井、ニュージーランドのオークランド、北海道の昆布森、兵庫のどこか。。。
生牡蠣・・・ 鬼ウマっ!!∑(゚д゚;)
産地によって一つ一つ味が違うので、気に入った奴をリピートとかしたらいいかも。

他の焼き物もボチボチと
焼き牡蠣1キロとハマ川グリ子さん
f0218967_17473224.jpg

パカッとね
f0218967_17492045.jpg

サ~ザエ~さん、サザエさん、サザエさぁ~んは愉快だな~♪っと
f0218967_17531842.jpg

お尻のブリブリ食べる?私は好物(´∀`)モッツンは苦手 笑
f0218967_17551731.jpg

イカフライ(地味にかなり美味い)と
f0218967_1822712.jpg

鴨の・・・
f0218967_1865188.jpg

焼きカマンベール 溶けたらバゲットにつけて食す
f0218967_1871517.jpg

穴子みりん干し
f0218967_18113719.jpg

穴子は干しちゃいかんことが判明。臭みが出て食感もよくない。

車エビのペンネ アラビアータ
f0218967_18152044.jpg

んんん。。。量が少ないうえに値段はそこそこして味普通。
やっぱり牡蠣めしにすればよかったぁ~(´Д` ) 女のしくじり


でもココ、この他に飲み物2杯ずつ飲んで、一人6000円だったよ!
想像より安かったぁ。飲み物持ち込みOKらしいから(持ち込み量はかかるけど)大人数だったらもっと安くつくかもねー。

ということで2011もよろしくお願いしますm(_ _)m

2011は痩せれるよう(笑)応援クリックおねがいします。↓

[PR]
by petitpetit_cochon | 2011-01-04 22:40 | 食べ歩き
出遅れた感はありますが、あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年はもっとまじめに更新して、もう少し多くの方に見に来ていただけるような
ブログにしていけるよう精進いたします。


といいつつ、もう1月4日なんだけど・・・これには訳がありまして・・・
大晦日から謎の体調不良に見舞われ、未だ治っとりません(ノД`)シクシク
なんか咳が止まらないんですけど、生まれて初めての感覚。息を吸うと胸が苦しくなって咳が出る、咳を出さないためには息を吸わなけりゃいいんだけど、そうもいかない(笑)息が苦しくなって吸うと咳が出る。。。の繰り返し。死ぬわ!!
だから極力浅い感じで呼吸してます。この症状なんでしょか??
医学に詳しい人誰か教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。


でも、こんな体に鞭打ってマカロンを焼いた。
f0218967_20561891.jpg

がんばって5種類。
最近ピエ様が全く出ない(-_-)一時期焼けていたレベルまでももっていけない。


今まではフレンチメレンゲでしか作ったことがなかったけど、今回は本とか人様のブログでイタリアンメレンゲの方が安定すると書いてあるのでイタリアンメレンゲに初挑戦!


で、結果は・・・惨敗! ァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!!


もうね、ピエ様まったくのヤル気無し!出る気ないもん!
f0218967_21294359.jpg

これ、焼き始めて8分くらい経ったところ。
ブワっと下からピエ様が出てきて一番アドレナリンが出る瞬間(笑)
でもこの後はしぼんでく一方で、焼き上がりの頃には申し訳程度しかピエ様はいない。


f0218967_21404187.jpg

f0218967_2141674.jpg

私はいつもシルパット(シリコンね)の上に絞って焼いてるんだけど、そのせいなのかなぁ?
かといって紙状のオーブンシートに絞ると水分でシートがふにゃり、キレイな円にならないから嫌い。


やっぱり次はフレンチで焼いてみよかなー
今回の焼き上がりは惨敗だったけど、一応クリームは詰めました。これが面倒(笑)
茶色のはココアで、中はガナッシュ
白はプレーンにバニラビーンズで、塩キャラメルのガナッシュ
ピンクは紅麹に、フランボワーズのコンフィチュール
黄色はクチナシ色素にレモンピール、レモンのクリーム
緑は安物の抹茶に、高級抹茶のガナッシュ
安物の抹茶はやっぱり発色が悪かった(;^ω^)


咳地獄から抜け出せたら、またリベンジします!


初めてレシピブログなるものに参加してみました(*/∀\*)
ピエ様が出るようにクリックお願いしますm(_ _)m

[PR]
by petitpetit_cochon | 2011-01-04 22:04 | お菓子