カテゴリ:お菓子( 7 )

f0218967_2354943.jpg

最近ロールケーキばっかり焼いていたので、久々にパウンドケーキをと思い、紅玉のパウンドケーキを焼きました( ´ー`)

紅玉は、砂糖とバターでキャラメリゼしたものにシナモンをまぶしーの
f0218967_15244876.jpg

今回はリッチにカソナードを使いました(´・ω・)
f0218967_15272926.jpg

カソナードはコレ↓使いました☆グラニュー糖などより精製度が低く、ミネラルが残っているので深いコクがあります。
f0218967_1530587.jpg

生地にはキャラメルクリームを混ぜ込み、より風味を増して
リンゴを生地に混ぜ、上にも飾って焼きまする(*゚∀゚)=3
f0218967_15383651.jpg

こんなん出ましたけどぉ~(古)
f0218967_15392823.jpg

2~3日経った方が味が馴染んでウマシですぞ( ´ー`)
f0218967_15433514.jpg

ゆっくり写真を撮る時間がなくて、サッとこのお皿に乗せて写真撮ったけど
今見るとセンス疑われそうな出来栄え(笑)


センス悪いけど応援クリックお願いします(*´д`*)

[PR]
by petitpetit_cochon | 2011-02-03 19:49 | お菓子
f0218967_22301346.jpg

前回イタリアンメレンゲで撃沈したマカロン・・・。
しばらく傷心でマカロンを避けていたが、先日お友達へのお土産にリベンジしてみた。
今回はフレンチメレンゲで・・・。目標はもりもりのピエ様。

生地の分量を変え、マカロナージュのし過ぎに気を付け、直径4㎝に絞る。
今回はお土産なので(見かけだけでも)リッチに金箔をのせて(・ω・)
f0218967_223476.jpg

後は抹茶
f0218967_22343868.jpg

この後乾燥させるんだけど、まぁ生地より私の方が乾燥してるよね(笑)
生地が触ってもくっつかなくなったら焼きまっせ(*゚∀゚)=3
出でよ!ピエ様!!!
f0218967_22383333.jpg

おぉぉぉぉ、超出てる!!もっりもり出てる!今回いけたんじゃない??∑(゚Д゚)

と、思ったのもつかの間。。。このありさまですよ(´ε`;)
f0218967_2241845.jpg

ちょろりん・・・。。。(-_-)

抹茶も
f0218967_22423396.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!と思たけど、その直後
f0218967_2244351.jpg

焦げてらっしゃる∑(゚д゚;)温度高すぎたァァ!やってもたァァァ!!ι(´Д`υ)

なんかもうちゃんとしたの焼けない気がしてきた(;_;)ガスオーブンのせいにしていいですか?でもこの後、ちゃんとガナッシュ詰めてラッピングしました。
厳しい修行の道は続く。。。

レシピブログ参加してます。厳しい修行の道にクリックお願いしますm(_ _)m

[PR]
by petitpetit_cochon | 2011-02-01 22:54 | お菓子
f0218967_10374434.jpg

いちごのロールケーキを焼きました(´∀`)
見て!今回は生地に模様をつけてみた~ かわいい~

生地の模様はラズベリーのピューレでできてます。
ラズベリーを砂糖と煮て、漉してピューレにします(*゚∀゚)=3
f0218967_10402427.jpg

で、生地を焼く前に模様をつけて(今回の粉は特宝笠使ってます)
f0218967_10465297.jpg

焼くと・・・おぉぉ、可愛えぇヽ(´Д`)いい感じぃ
f0218967_10462712.jpg

クリームはホワイトチョコのガナッシュにラズベリーピュレを投入
f0218967_1050276.jpg

中にはイチゴの角切りをちらして
f0218967_10504816.jpg

後は巻くっ=3 いや~ん、ラブリ~(*´ω`*)
f0218967_10513964.jpg

じゃじゃ~ん、完成でっす(゚∀゚ )
f0218967_1054860.jpg

最近のロールケーキは津田陽子さんの本『ふんわりロールケーキ』を参考にしてます。
工程がわかりやすく説明してあって、失敗無く作れるレシピだと思います!かなりオススメ。

最近、世の中が乾燥しすぎで肌がヤバい∑(゚Д゚)
毎日コットンパック→シートマスク→エステナードソニックのフルコースVIP待遇で肌をもてなしてますが、まだ乾燥してるぅ( ´Д`)=3ハァ…そろそろ雨降ればいいのに・・・

レシピブログに参加してます。応援クリック押してもらえると嬉しいですm(_ _)m

[PR]
by petitpetit_cochon | 2011-01-20 11:12 | お菓子
おかげさまで(?)咳がだいぶ落ち着きました。
この調子で2~3キロ痩せたかったんだけど、残念ながらすでに食欲ぐいぐいきてます。


今日は最近凝っている抹茶のロールケーキを焼いた。(*゚∀゚)=3
f0218967_21445089.jpg

今回は抹茶味の生地に栗とあんこを入れてみた。
抹茶に栗とあんこは最強タッグでお土産で差し上げると一番喜ばれるのよ。
ちょっと巻きがいびつ(;´Д`)もちっとスタイリッシュに仕上げたかったな。


f0218967_21555917.jpg

右がスーパーで買った安抹茶、左が少し高い抹茶
こんなにも違うのねー!(・д・`*)ネー
安抹茶だけだと風味が悪そうなので半分半分にしたらやっぱり発色はイマイチ。。
粉はcuocaさんのソフィーチェ使ってます。きめ細かてシフォンにも向いてるみたい。

f0218967_21561857.jpg

この焼いてる途中のモッリィ~って盛り上がる瞬間が自分の中の萌えポイント(*´д`*)ハァハァ
仕上がりは、なかなかのふわふわしっとり感。
もっと口の中で溶けてなくなるようにするには卵白の量か?
次は分量変えて焼いてみまーす。


レシピブログに参加してます(*/∀\*)クリックお願いします!


*おまけ*
正月に焼いたローストビーフ
f0218967_22154327.jpg


ローストビートをもらえなくてキレるカブ
f0218967_2224024.jpg

[PR]
by petitpetit_cochon | 2011-01-07 22:27 | お菓子
出遅れた感はありますが、あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年はもっとまじめに更新して、もう少し多くの方に見に来ていただけるような
ブログにしていけるよう精進いたします。


といいつつ、もう1月4日なんだけど・・・これには訳がありまして・・・
大晦日から謎の体調不良に見舞われ、未だ治っとりません(ノД`)シクシク
なんか咳が止まらないんですけど、生まれて初めての感覚。息を吸うと胸が苦しくなって咳が出る、咳を出さないためには息を吸わなけりゃいいんだけど、そうもいかない(笑)息が苦しくなって吸うと咳が出る。。。の繰り返し。死ぬわ!!
だから極力浅い感じで呼吸してます。この症状なんでしょか??
医学に詳しい人誰か教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。


でも、こんな体に鞭打ってマカロンを焼いた。
f0218967_20561891.jpg

がんばって5種類。
最近ピエ様が全く出ない(-_-)一時期焼けていたレベルまでももっていけない。


今まではフレンチメレンゲでしか作ったことがなかったけど、今回は本とか人様のブログでイタリアンメレンゲの方が安定すると書いてあるのでイタリアンメレンゲに初挑戦!


で、結果は・・・惨敗! ァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!!


もうね、ピエ様まったくのヤル気無し!出る気ないもん!
f0218967_21294359.jpg

これ、焼き始めて8分くらい経ったところ。
ブワっと下からピエ様が出てきて一番アドレナリンが出る瞬間(笑)
でもこの後はしぼんでく一方で、焼き上がりの頃には申し訳程度しかピエ様はいない。


f0218967_21404187.jpg

f0218967_2141674.jpg

私はいつもシルパット(シリコンね)の上に絞って焼いてるんだけど、そのせいなのかなぁ?
かといって紙状のオーブンシートに絞ると水分でシートがふにゃり、キレイな円にならないから嫌い。


やっぱり次はフレンチで焼いてみよかなー
今回の焼き上がりは惨敗だったけど、一応クリームは詰めました。これが面倒(笑)
茶色のはココアで、中はガナッシュ
白はプレーンにバニラビーンズで、塩キャラメルのガナッシュ
ピンクは紅麹に、フランボワーズのコンフィチュール
黄色はクチナシ色素にレモンピール、レモンのクリーム
緑は安物の抹茶に、高級抹茶のガナッシュ
安物の抹茶はやっぱり発色が悪かった(;^ω^)


咳地獄から抜け出せたら、またリベンジします!


初めてレシピブログなるものに参加してみました(*/∀\*)
ピエ様が出るようにクリックお願いしますm(_ _)m

[PR]
by petitpetit_cochon | 2011-01-04 22:04 | お菓子
先週マカロンを焼いた。

f0218967_15122292.jpg
f0218967_1518358.jpg

レモン味。


でもね、マカロン焼くの久々すぎてすっかりコツを忘れていたよι(´Д`υ)
実はこれ3回目。。。
ショコラとラズベリーは、イマイチで画像は自粛します。
マカロンの外側が上手く焼けなかった時点でテンションは下がり、
クリームを挟む気はうせる。


ガスオーブンだとやっぱりピエは出にくいー
電気オーブン欲しいなぁ~~~


タルトレットも焼いた
f0218967_15165190.jpg
f0218967_1517439.jpg

フランボワーズとブルーベリー


昨日、モッツンとカフェでお茶するときにマカロンとタルトレットをお土産に
持って行ったら、しゃべることに夢中で渡すのをすっかり忘れて・・・
気が付いた時には若干お尻に敷いてた!!!笑

恐る恐る覗くとマカロンは、ボロリン・・・。割れてたー。゚(゚´Д`゚)゚。うわぁん。


最近の私的ハマリものはロールケーキ!
f0218967_15253748.jpg

ふわふわしっとり感を追及してます。
(今更なんだけど)焼きだすと楽しくて、もっともっと焼きたいんだけど
家で焼いても消費が追い付かないのよねー(´・ω・`)
誰かひきとってください 笑
[PR]
by petitpetit_cochon | 2010-12-30 15:51 | お菓子
今日は一日雨でしたね。
もうすぐ大嫌いな梅雨がやってくると思うと憂鬱なカブママです。


実はカブママ、月に1度お習字教室に通っているのですが、
先日、そのお習字教室の先生が、銀座の鳩居堂で催される展示会に出品されるということで、生徒一同で押しかけてきました!


さてカブママは、先生方への差し入れにパウンドケーキを焼いてと頼まれ
前日は大奮闘しましたよ 笑
3種類のパウンドケーキ2本ずつ・・・計6本!!
ハンドミキサーの調子が悪く、結局自力で・・・
腕もげるわ!!



んで出来上がったのがコチラ↓↓
f0218967_22531096.jpg

キャラメルとマロンのパウンドケーキ



f0218967_2258529.jpg

ショコラとバナナのパウンドケーキ



f0218967_22585222.jpg

抹茶とあんこのパウンドケーキ



抹茶とあんこのパウンドは生地の膨らみがあまく、分量を変える必要アリですね(^_^;)
ちょっと残念。。。
出かける前にバタバタとラッピングをし、写真も撮れなかったので
次回またリベンジしまーす☆☆



*おまけ*
撮影の舞台裏
f0218967_22591969.jpg

『あとちょっと・・・・』
[PR]
by petitpetit_cochon | 2010-05-11 22:49 | お菓子