2010年 12月 30日 ( 2 )

先週マカロンを焼いた。

f0218967_15122292.jpg
f0218967_1518358.jpg

レモン味。


でもね、マカロン焼くの久々すぎてすっかりコツを忘れていたよι(´Д`υ)
実はこれ3回目。。。
ショコラとラズベリーは、イマイチで画像は自粛します。
マカロンの外側が上手く焼けなかった時点でテンションは下がり、
クリームを挟む気はうせる。


ガスオーブンだとやっぱりピエは出にくいー
電気オーブン欲しいなぁ~~~


タルトレットも焼いた
f0218967_15165190.jpg
f0218967_1517439.jpg

フランボワーズとブルーベリー


昨日、モッツンとカフェでお茶するときにマカロンとタルトレットをお土産に
持って行ったら、しゃべることに夢中で渡すのをすっかり忘れて・・・
気が付いた時には若干お尻に敷いてた!!!笑

恐る恐る覗くとマカロンは、ボロリン・・・。割れてたー。゚(゚´Д`゚)゚。うわぁん。


最近の私的ハマリものはロールケーキ!
f0218967_15253748.jpg

ふわふわしっとり感を追及してます。
(今更なんだけど)焼きだすと楽しくて、もっともっと焼きたいんだけど
家で焼いても消費が追い付かないのよねー(´・ω・`)
誰かひきとってください 笑
[PR]
by petitpetit_cochon | 2010-12-30 15:51 | お菓子
あと2日で2010年が終わる~ι(´Д`υ)
ってことで焦って2010ネタをアップします。


お馴染みモッツンと『たまには(?)話題のフレンチに行ってみるかー』
ってことで選んだお店はa nu retrouvez-vous


さすが話題のお店、なかなか予約が取れないのよ(´・ω・`)
特に土曜日は争奪戦?!電話して2ヶ月半後くらいの土曜日の予約が取れた!
モッツンいつもありがとぉ053.gif


f0218967_23274133.jpg

内装が素敵。シックで落ち着く空間。

f0218967_23284435.jpgf0218967_2331988.jpg

私はシャンパーニュ、モッツンはアペリティフメゾン。桃?
なぜかグラスにピントが合わない(;Д; )ボケボケで。。

いつものことながら、もう全く記憶が無いんだけど・・・
食べログ見まくって、得た情報を頼りに 笑
Menu de luxe(ムニュドゥルクス)
前菜、魚、肉、デザート、食後の飲み物 4皿で3500円のコースを注文。安いー
+1000円で前菜もう1品追加できるとのことで当然追加する(*゚∀゚)=3

f0218967_0144658.jpg

私の前菜1、『アニュのテリーヌ グレック風野菜添え』
グレック風とはいえ酸味が少し強すぎかと。テリーヌ自体は〇

f0218967_0151166.jpg

私の前菜2、トウモロコシのスープ、と思う。。。普通。

f0218967_0153398.jpg

モッツンの前菜1、何だったっけーー!ヽ(゚Д゚)ノ

f0218967_0155189.jpg

モッツンの前菜2、鮎の燻製のポワレ
これ、いろんな意味で迫力の一皿だった!葉っぱ乗りすぎじゃない?
前菜4品ともに同じ葉っぱが乗っている。ちょっと盛り付けのセンスにかけるかなと
思ってしまった。

f0218967_0475947.jpg


次は魚
f0218967_0364396.jpg

魚のポワレ 雲丹のソース
何の魚か忘れてしまいましたー(ノД`)鰆かな?

いよいよ肉!
f0218967_0392467.jpg

私の、羊くん。

f0218967_040080.jpg

モッツンの鴨くん。

f0218967_0485158.jpgf0218967_0495015.jpg

f0218967_0504126.jpgf0218967_051460.jpg


f0218967_0451641.jpg
f0218967_045398.jpg
f0218967_046321.jpg

デザート

f0218967_0591536.jpgf0218967_0593628.jpg



何の役にもたたなそうな記事でごめんなさい(´Д`;)
すぐにアップしないとダメだと教訓になりました。。。
このお店、『驚くべきコスパを誇る』ってかかれてるけど、ほんとにコスパいいです。
サービスも程よい距離感で親しみやすい雰囲気。気負わずに食事が楽しめるというのは
一番大事だと思う。
どうやら個室は犬連れOKらしいので、また来るかもです(^∀^)
[PR]
by petitpetit_cochon | 2010-12-30 01:13 | 食べ歩き