人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老エキスたっぷりパエリヤ

海老エキスたっぷりパエリヤ_f0218967_1972040.jpg

ここ数日暖かくて過ごしやすいですねー
とは言っても乾燥はすごいので肌の保湿はかかせないけど(´・ω・`)
私もエリカ様みたいにエステするためだけにマレーシアへ飛びたいわ(´Д`)

さて、お正月に大量のエビを剥いた殻でスープをとって冷凍していたので、それを使ってパエリヤを作りました!(゚∀゚)
まずは貝類の下処理。今回はムールが無くてハマグリにしました。
少量の白ワインで蒸して、煮汁は漉しておきます
海老エキスたっぷりパエリヤ_f0218967_1927361.jpg海老エキスたっぷりパエリヤ_f0218967_19271763.jpg

秘伝(笑)のエビのスープとハマグリ汁を合わせて、分量を計ったら火にかけサフランを入れておく。
海老エキスたっぷりパエリヤ_f0218967_19492018.jpg海老エキスたっぷりパエリヤ_f0218967_19493854.jpg

入れる野菜はお好みで。アスパラは下茹でしといたほうがいいでっせ海老エキスたっぷりパエリヤ_f0218967_19303515.jpg


まずはオリーブオイルでエビを炒め(ホントは有頭の方が味が出ます)色が変わったら取り出しておく。
海老エキスたっぷりパエリヤ_f0218967_19453248.jpg

玉ねぎとニンニクを炒め、しんなりしたらトマトソース・パプリカを加える。
海老エキスたっぷりパエリヤ_f0218967_19423579.jpg海老エキスたっぷりパエリヤ_f0218967_19523497.jpg

米を加え炒め、全体にオレンジ色になったらスープを加える。
海老エキスたっぷりパエリヤ_f0218967_20146100.jpg

ここまできたら後は具を並べて米に火が入るのを待つまでなんですが・・・
ビジュアルにこだわりたい私と、できるだけ具をたくさん乗せたいお母さんとのせめぎ合いがくりひろげられる 笑
おこげが出来たら食べごろです~(*´ω`*)
海老エキスたっぷりパエリヤ_f0218967_20192326.jpg

ハマグリがデカすぎて見た目わる~(´Д`;)やっぱパエリヤにはムール乗せたいね(´ε`;)
味はエビエキス濃厚で美味しかったです♪
by petitpetit_cochon | 2011-02-05 20:25 | その他