あけおめマカロン

出遅れた感はありますが、あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年はもっとまじめに更新して、もう少し多くの方に見に来ていただけるような
ブログにしていけるよう精進いたします。


といいつつ、もう1月4日なんだけど・・・これには訳がありまして・・・
大晦日から謎の体調不良に見舞われ、未だ治っとりません(ノД`)シクシク
なんか咳が止まらないんですけど、生まれて初めての感覚。息を吸うと胸が苦しくなって咳が出る、咳を出さないためには息を吸わなけりゃいいんだけど、そうもいかない(笑)息が苦しくなって吸うと咳が出る。。。の繰り返し。死ぬわ!!
だから極力浅い感じで呼吸してます。この症状なんでしょか??
医学に詳しい人誰か教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。


でも、こんな体に鞭打ってマカロンを焼いた。
f0218967_20561891.jpg

がんばって5種類。
最近ピエ様が全く出ない(-_-)一時期焼けていたレベルまでももっていけない。


今まではフレンチメレンゲでしか作ったことがなかったけど、今回は本とか人様のブログでイタリアンメレンゲの方が安定すると書いてあるのでイタリアンメレンゲに初挑戦!


で、結果は・・・惨敗! ァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!!


もうね、ピエ様まったくのヤル気無し!出る気ないもん!
f0218967_21294359.jpg

これ、焼き始めて8分くらい経ったところ。
ブワっと下からピエ様が出てきて一番アドレナリンが出る瞬間(笑)
でもこの後はしぼんでく一方で、焼き上がりの頃には申し訳程度しかピエ様はいない。


f0218967_21404187.jpg

f0218967_2141674.jpg

私はいつもシルパット(シリコンね)の上に絞って焼いてるんだけど、そのせいなのかなぁ?
かといって紙状のオーブンシートに絞ると水分でシートがふにゃり、キレイな円にならないから嫌い。


やっぱり次はフレンチで焼いてみよかなー
今回の焼き上がりは惨敗だったけど、一応クリームは詰めました。これが面倒(笑)
茶色のはココアで、中はガナッシュ
白はプレーンにバニラビーンズで、塩キャラメルのガナッシュ
ピンクは紅麹に、フランボワーズのコンフィチュール
黄色はクチナシ色素にレモンピール、レモンのクリーム
緑は安物の抹茶に、高級抹茶のガナッシュ
安物の抹茶はやっぱり発色が悪かった(;^ω^)


咳地獄から抜け出せたら、またリベンジします!


初めてレシピブログなるものに参加してみました(*/∀\*)
ピエ様が出るようにクリックお願いしますm(_ _)m

[PR]
by petitpetit_cochon | 2011-01-04 22:04 | お菓子